日々向上( ˘ω˘)ぶろぐ

元美容師の徒然日記

平成の思い出

 

 

5月っていいですよね。

生れ月なので贔屓目がすごい私です。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

令和になって早2日。

平成最後の天皇誕生日についてお話しようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん

一般参賀って行ったことあります?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、人生のやりたいことリストがありまして。

 

 

 

 

 

その中のトップくらいにあったのが一般参賀だったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、叶えてきたんですよ。

昨年末の12月23日。

初めての一般参賀\(^o^)/!!!

勿論ひとりで。笑

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190503021920j:image

 

 

 

 

あまり知られていないでしょうが、

天皇誕生日一般参賀による天皇皇后両陛下のお出ましは午前中の3回のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3回の為にお祝いしようと国民が集まるからまあすごい。

平成最後の、ということも相まって

人人人!とにかく!!!!

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190503022413j:image

 

 

 

 

この日、平成最多8万人が訪れたそうです。

そりゃあもみくちゃにもなるわ…

 

 

 

 

 

 

 

超早起きして何時間も並んで、

大変だったんですよ。もちろん。

 

 

 

f:id:kk_13:20190503022458j:image

 

 

 

ただ、平成天皇のお言葉を生で聞いた

あの感動

何物にも代えがたいものがありました。

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190503022542j:image

 

 

 

愛国心がめちゃめちゃ強いわけでもないんですが、平成に生まれた者として

最後に一般参賀という形でお祝いできたこと

本当に行ってよかったと心から思った瞬間でした。

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190503022711j:image

 

 

 

 

ちなみに

今上天皇のお誕生日は2月23日なので

今年は天皇誕生日の祝日は存在しないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、明治天皇のお誕生日が文化の日

昭和天皇のお誕生日が昭和の日

となっていることから

平成天皇のお誕生日も祝日になるのでは、と言われているそうですよ。

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190503022743j:image

 

 

 

 

なかなか見ることのできない皇居内もまたよき。

一般参賀一生に一度くらいは

体験してみるのもおすすめです(^^)