日々向上( ˘ω˘)ぶろぐ

元美容師の徒然日記

加齢臭続編 ~匂いのフシギ~

 

令和元年、一発目。

 

 

 

f:id:kk_13:20190502005130j:plain

 

 

 

 

…とかそんなの関係なく

マイペースに更新します5月1日ですヽ(^o^)丿(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の記事でお話しした加齢臭の続きですが、

 (あ、気になる方は前日の記事へ☆)

 

 

 

 

「 加齢臭 」

 

 

 

 

って永遠のテーマじゃないですか?

もちろん女性も気になるところ。

 

 

 

 

 

さてさて

ではなぜ背中なのか…

 

 

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190502010826j:plain

 

 

 

 

 

 

って結論、

面積が広いからなんですって。

 

 

 

それだけかーい!!って感じですけど

まあ考えてみれば納得ですよね。 

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応理由を挙げると、

洗いきれていない!

皮脂腺が多い!

マラセチア菌の増殖!

 

 

 

 

 

 

というのが主な理由らしいです。

 

 

 

 

 

要するに、

汗をかいたまま放置をするとそれによって菌が増殖し加齢臭の原因になるよ

って話ですね。

 

 

 

 

 

 

皆さん背中もしっかり洗いましょう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに体臭抑制には、アルカリ性食品の梅干しやビタミンCの緑黄色野菜なんかも効果的なんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、俗に言うオヤジ臭というものは

視覚からの影響も大きいんですって。

 

 

 

 

 

清潔感に欠ける服装だとか

乱れた頭髪だとか

そういうものの視覚イメージが

オヤジ臭い!

を生み出しているそうです。

 

 

 

 

 

 

言われてみると確かに。

 

 

 

 

 

 

 

清潔感のあるオジ様は

臭そうなかんじしないですよね。

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190502011158j:plain

 

 

 

 

んー見た目って大事( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

いつまでも綺麗でかっこいい大人でいたいのは

万人の夢なはず…

がんばりましょう!\(^-^)/

 

 

 

 

 

f:id:kk_13:20190502012245j:plain

 

 

 

ちなみにわたし

耳裏の匂い、嫌いじゃない。笑

 (※好きな人に限る)